BASSING SYNDROME REPORTS

BASSING SYNDROME釣行記をブログにしました。 これまで通りよろしくお願いします。

復活するかも!

昨年末で定年退職し、今年から新たな職場でスタート!

仕事生活は一変しましたが、釣りは忘れることができず悶々・・・

ゴムボは捨ててしまって有りませんが、ひっとしたら釣り復活するかもしれません。
このページのトップへ

物置を片付けていたら・・・カストロール・セリカ


物置を片付けていたらカストロール・セリカが出てきた。

もう20年以上前に遊んでいたラジコンカー・・・状態を見てみると、電池を入れたら送受信機は正常に作動、しかしシリンダーやキャブレターは残留油脂で固着。

エンジン・フライホイールを手で回しても、回らないのでパーツクリーナをスプレーしながらポンプ・プライヤーで強引に回してオーバーホール。エアクリーナは油脂でボロボロだがこれは代用簡単。

燃料タンクのポンプはシリンダー部分がアウト。キャブレターを分解していたら、シール類が劣化して破損して修理不能。
今更新品を買うつもりはありませんが、あとキャブレターを手に入れたら走りそうなので近くのラジコンカー専門店に相談しました。

今流行のエンジンはマウント方向が90度違い、エンジン載せ買えるとなるとマフラーからスロットルまで交換必要。

キャブレターも90度、取り付けが違うので修理不能かと思いましたが、さすが本職。中古のキャブレターを探してくれてオーバーホール成功!

最近のラジコンは方式が違うそうで、この当時は水晶発振、発振周波数の違いで他の操縦者と混信を防いでいました。
操縦に支障ないので、このまま使用。

広い駐車場で走らせてみました。エンジンとマフラーは当時のキットのものから載せ買え、出力アップ。しかし足回りがついていかずすぐスピンしてしまう。操縦テクニックがまず必要でしょうがサスペンションのスプリングを変えたり、ダンパーオイルの粘度を変えて調整できるはず。

レースに出るつもりはなく、入れ込む気はありませんが、ただ走らせてもつまらない。何かマーカーを造って簡単に設置できるコースを作りたい。足回りの調整を一度ショップに相談しないと。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ぜひ行きたかった

2014/12/21
私の仕事はお客さん仕事で土日関係なしなので、今週は金曜から三連休 雪が降ろうが槍が降ろうが釣りに行く予定でした。

釣れなくたって構いません。投げにくく飛ばないと、よくよくガイドを見るとガイドが凍っていたなんてことはよくあることです。
しかしこのところの寒波でかみさんが許してくれません。

仕方なく先に年末の大掃除。どうせあと5日仕事すれば今年は終わり。台所の換気扇 やっぱりプロ用の洗剤は高いけど油汚れは落ちやすい。時間が空いたので以前から気になっていた蛍光灯。

居間の蛍光灯は、風格がありますが古いので安定器が絶縁劣化から火災になる心配、最近はLED化が進んでおり電気代も節約できる。ネットで調べると殆どの蛍光灯もLED化できる。

家電店には売っていないのでネットで注文。LED蛍光灯が到着したら、グロー回路と安定器回路を外し60%省エネ化完了。
この三連休は終わりでも年末は時間を持て余そう。

それでこの二年、哲学や日本神話や宗教に凝っています。哲学は人類が何を考えてきたかを教えてくれます。
人生に悩んだらお勧めします。非常に面白いです。
デカルトの神の存在証明(論理的に正しくても真実でない)とかカントの空間も時間も人がそういう捉え方するからあるのであり主観的なものだと。
またブッダは宗教は否定していた。拝んで問題が解決することはない。死後の世界など誰も死んだ経験ないので分かるはずない。非常に論理的な人で私たちが知っている大乗仏教(ブッダの死後1000年後の思想)とは全然違います。

それで年末用に墨子、荀子、老子、荘子、孔子、古事記、古代ギリシャ思想など市の図書館で借りてきました。
哲学思想より釣りが一番。年末は天気さえ良ければ、今度こそ雪が降っても行かなくちゃ。
このページのトップへ

自作 そで垣

そで1
シーズン中に壊れた袖垣
釣りに明け暮れた昨年は直せずじまい

今年は寒さが身に凍みて、年末から釣りなし生活

春先になると釣りに忙しく、昨年4月に用意した青竹はというと

そで2

竹というものは洗わないと意外と汚いが、洗っただけでは
油脂分が浮いて汚れる。そのため苛性ソーダで洗うか焼くらしい。
そで3
そうして油脂を落とした青竹も半年以上経過して色が変わっている

釣りに忙しくなる前に直さなくては
そで4
合わせ面をのこぎりで切ってやすりをかけるが日が暮れそう

そで5
ディスクグラインダーなら何とかなりそう
というのは製作は今回で2度目だが思いつきで作って
メモなどないからどのように作ったが思い出せない。

そで6
おっ! 何とかなる!

そで7
枠を作って・・・

そで8
使える部分は利用して・・・

そで9
あと一歩

そで10
完成した後、例の大雪で風情がでました

これで心置きなく、また釣りができる

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

暑い夜

20100star
暑くて眠れない夜、ふと東の空をこると惑星が見えました。

久々望遠鏡で覗いてみると木星でした。
うっすらと縞模様が見え、更に3つの衛星も見えましたが
カメラには写りませんでした。

これを写すためには軌道追従装置付の望遠鏡に
マニュアル撮影のできるカメラが必要でそんな贅沢品はありません。

だから止まって見える星も望遠鏡で覗くと、
すぐに視界から外れるので結構忙しい。

201008star2
見飽きたので月を覗いてみた。

月は近いから大きく見える。

この「近さ」ですが恒星は遠いのでいくら望遠鏡で覗いても
大きくは見えません。以前望遠鏡を買ったときは、
そんなものとは知らないのでがっかりした覚えがあります。

肉眼と違って見えて、よく見かけるのは月以外には金星、土星、木星くらい。
しかしこいういことがわかってくると、肉眼で見ても恒星は遠くて
地球に届く光が途切れるからかまばたきがありますが、太陽系の惑星にはないから
すぐわかります。

そんなことから空を見上げて、太陽系の大きさがなんとなく実感できます。

雑誌で見かける星雲や星団は見えなくて、地味な世界ですが
この「広さを感じられる」というのは煩わしい日常生活を
ふと忘れるには価値があることと思います。

そう云えば土星が見えません。どこかな?

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ごちでした~♪

201007dish
鱧(はも)料理 

鮎の塩焼きにさざえのつぼ焼き
(やっぱりデジカメ うまく撮れませんでしたが)

料理は専ら作る方で炭火の焼き鳥
くんせい、刺身用イカで作る塩辛
ありふれても市販の料理とは大違いですが・・・

素材の良さからくる美味しさは日頃味わえず
ずっと思い出に残るでしょう。

ヨシゾーさん、クッパーさん ごちになりました!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

釣り自慢

釣りのサイトを見ていたら「釣り自慢のコーナー」を見つけた。

最新ではないけど50up 2本揃えるのは素人釣り師としては
「自慢したい」

でここ→logo sportsfishing2008/12/12 正蔵

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

退屈な日々

チューリップ

リビングの窓際で低温処理したチューリップが満開になりました。

今日は温かい陽射しが差込み春を思わせます。暖房の効いた部屋でぼーとしているとうずうずしてくるのは魚釣り。

釣りに行くのは10日から2週間に一度でも、仕掛けを直したりラインを巻きなおしたり手入れしているとすぐに日は過ぎてしまうものですが、行かないとすることが無くてリズムが狂ってしまう。

一度外へ出れば風は冷たく、春は遠い先の事、琵琶湖はこれから更に水温が下がり水温5度前後はまともに釣れる状況で無し。従って悶々としています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

残雪の残る御岳

木曽福島

曇り空が多くこれから暫く、雨の日が続きそう。
憂鬱な気分で居たところ5/18に出かけたときの写真で気分が変わりました。

当日までは日曜日に朝6時前から起きて、日帰り出張・・・どう考えても最悪。

到着してみると快晴で、新緑が美しく、遠くに残雪を抱いた御嶽山。
午前中は屋内で、午後はこの美しい寒くも暑くもない屋外でした。

午後4時には順調に仕事が終わり、特急列車に揺られて缶ビールで乾杯。あの日の出張は「当たり」でした。
このページのトップへ

自作カヌー登場




2008/5/6
連休最後のお休み ほこりをかぶっていたカヌーを車庫から持ち出して木曽三川公園近くで浮かべました。

なんやかやで作ることが好きなので藤田カヌーさんにお願いして図面購入しました。
種類としてはファルトボートのウッドフレームです。

今思えば人生の曲がり角に差し掛かったとき自己主張の手段だったように思います。というのも製作に関しホームページまで出しておりました。(当時リンクを貼っていたサイト様失礼しました。パソコンがクラッシュしてさらにプロバイダーを変えたためすべてのデーターが失われ相互リンク解除の連絡しておらず申し訳ありません)

入手できた図面はウッドフレームの部分のみです。連結金具や船体布をどうするかすべて自力で考案して完成、数回浮かべただけでお蔵入り。何とか活用しなくてはと思いつつ月日は流れてしまいましたが今日久々に活躍しました。 【“自作カヌー登場”の続きを読む】

テーマ:カヌー - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

花見

さくら

今週は釣りはお休みで、花見でした。

花冷え、強風・・・釣りに行かずよかった。

以前はテレビと同じく公園に陣取る花見でした。
今日のような天気だと寒くて、口数が少なくなると暗いのでお通夜ようで異様に感じました。

ここ数年は工場内で関係者呼び、ストーブ炊いて刺身あり、寿司あり、バーベキューあり酒あり、焼酎あり、ビールあり。バブル以後どの会社も経費の削減で世知辛くていけません。参加した関係者の方は大喜び。

丁度満開の桜など見向きもしないで飲み食い没頭。

来週はまた晴れて暖かくなる見込み。でも桜散らず「春」が続いてほしい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

正蔵

Author:正蔵
ブログにかわってもこれまで通り宜しくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する