BASSING SYNDROME REPORTS

BASSING SYNDROME釣行記をブログにしました。 これまで通りよろしくお願いします。

スモーク料理


12月14日頃 行きましたが坊主で、年末も行こうとしたら寒波が来て天候も崩れたため中止。
代わりにおせち料理の一品にとスモーク料理!

料理を作ろうとしたら屋外に置いていたのでスモーカーは朽ち果てていました。それでスモーカーから作る事に。
最近は2000円から3000円位でもスモーカーが買えるようですが、釣りに行かないから時間はある・・・。

行きつけのガソリンスタンドでペール缶をふたつ、ただで頂いてきました。グラインダーで穴を開けて、、、。


一段目は完全に底を明けて、二段目は少し耳を残して一段目の底が二段目のふたになります。

塗装をしたら見栄えが良くなりました。ここまで図面も何もないKKD ・・・感と経験と度胸のみ。フタのとって兼煙抜き穴少し大きすぎたよう。

七輪に炭をいれスモークチップを置いて・・・

塩・コショウしていた鳥のもも肉とロース肉を吊るして、いぶす事半日。

かおり付けの燻製なので時間はいい加減で、完成。

ある日、料理番組を見てフライパンピザを作ったら評判が悪い。 確かに片面からの熱ではうまくチーズが焼けない。
オーブンで焼いても良いのですが、どうせならとピザ窯を作ろうとしたら、やっぱりいるんですね。耐熱煉瓦や耐熱モルタルを組んで造る人が。造って造れないことはなさそうですが、薪が安く手に入らないと使えそうも無いので断念。

スモークはその点、スモーカーも燻製も簡単に作れます。以前はガスコンロを使っていましたが火持ちのいい炭だと安く済みます。自作の器具には愛着があっていい。
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

やきとり

やきとり
先週のみならず今週も週末は天気が崩れる予報。
悶々としていても、坊主覚悟の釣りは雨や雪では行く訳にいかない。

うまいもんでも作り、釣りは我慢するしかなさそうである。
最近よく作るのが「やきとり」。鳥のもも肉を2~3日みりんしょうゆに漬け込み炭火で焼く。

七輪に炭を熾し自宅前のウッドデッキで・・・家が焼き鳥臭くなるので屋外で・・・焼きます。
ガスコンロの料理とは比べ物にならない味と香り。

ガスの燃焼はその成分が炭素、水素、酸素ですからH2O即ち、水蒸気を伴いますが炭火は乾燥した火で焼け具合が違う。また炭特有の木の香りがします。

この後は短冊に切って皿に盛り暖かい部屋でビール。
炭をおこすのは多少面倒でも慣れてしまえば簡単な料理。

一度味わうと病みつきになります。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

スモーク

スモーク2

SMOKEとは燻製のこと。

物置の片づけをしていたら昔作った燻製料理のためのスモークチップが出てきました。

その頃はスモーカーを自作してコラーゲンのケーシングにひき肉を詰めてスモーク・ソーセージや豚のバラ肉でベーコンなどを作ったものです。

今は道具はすべて処分してありません。そこで大きめの缶の底に穴をあけてスモーカーとしスモーク・タンの調理開始です。 【“スモーク”の続きを読む】

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

正蔵

Author:正蔵
ブログにかわってもこれまで通り宜しくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する