BASSING SYNDROME REPORTS

BASSING SYNDROME釣行記をブログにしました。 これまで通りよろしくお願いします。

初冬の釣り

081129南湖バス1
2008/11/29
12月前半は行けそうもなし。それで今月3回目の釣行に出かけました。

例年11月も半ば過ぎると夜間は5度を下回るようになり、水温も12~14度ほどになります。春先のこの水温ならよいのですが、秋から冬にかけて急に下がったこの水温はバスの活性を低下させ釣り辛くなります。

WEBで情報を集めると水温低下で厳しいとあります。「1本が勝負、この気温と寒風にさらされたら3時間が集中の限界、なんとか3時間で決めたい。」という意気込みで出掛けるも、「そもそも遊びなので竿を振っていれば釣れなくったったいいんです。今年は良く釣れましたから。この時期の釣りはそんなものです。」という思いも半分。

琵琶湖に到着して様子を見ると風速3mの風、予報では1~2mだったのに。リリ禁の旗がパタパタたなびいて途切れる様子なし。しかも冷たい風。これまで2時間、3時間は我慢が必要な状況、これでは耐えられそうもなし。止む無く風裏となる対岸へ移動。

行くまでは、活性低いので音モノやビックテールのヒラヒラを引き続けて活性を上げ、ストレート系で喰わせるシナリオでしたが結構イージーに45cmをヒット。その後飽きない程度に釣れました。 【“初冬の釣り”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

正蔵

Author:正蔵
ブログにかわってもこれまで通り宜しくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する