BASSING SYNDROME REPORTS

BASSING SYNDROME釣行記をブログにしました。 これまで通りよろしくお願いします。

スモーク料理


12月14日頃 行きましたが坊主で、年末も行こうとしたら寒波が来て天候も崩れたため中止。
代わりにおせち料理の一品にとスモーク料理!

料理を作ろうとしたら屋外に置いていたのでスモーカーは朽ち果てていました。それでスモーカーから作る事に。
最近は2000円から3000円位でもスモーカーが買えるようですが、釣りに行かないから時間はある・・・。

行きつけのガソリンスタンドでペール缶をふたつ、ただで頂いてきました。グラインダーで穴を開けて、、、。


一段目は完全に底を明けて、二段目は少し耳を残して一段目の底が二段目のふたになります。

塗装をしたら見栄えが良くなりました。ここまで図面も何もないKKD ・・・感と経験と度胸のみ。フタのとって兼煙抜き穴少し大きすぎたよう。

七輪に炭をいれスモークチップを置いて・・・

塩・コショウしていた鳥のもも肉とロース肉を吊るして、いぶす事半日。

かおり付けの燻製なので時間はいい加減で、完成。

ある日、料理番組を見てフライパンピザを作ったら評判が悪い。 確かに片面からの熱ではうまくチーズが焼けない。
オーブンで焼いても良いのですが、どうせならとピザ窯を作ろうとしたら、やっぱりいるんですね。耐熱煉瓦や耐熱モルタルを組んで造る人が。造って造れないことはなさそうですが、薪が安く手に入らないと使えそうも無いので断念。

スモークはその点、スモーカーも燻製も簡単に作れます。以前はガスコンロを使っていましたが火持ちのいい炭だと安く済みます。自作の器具には愛着があっていい。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

正蔵

Author:正蔵
ブログにかわってもこれまで通り宜しくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する