BASSING SYNDROME REPORTS

BASSING SYNDROME釣行記をブログにしました。 これまで通りよろしくお願いします。

遅い春

2012/3/31
比叡の山には雪が残り、春は遠い。

釣り人は、春の定番パターンであし打ち。

今年は行っても行っても釣れないので、状況把握で廻ってみた。
この時期はバスはシャローに寄っているので、立ち込みの釣り人がヘビキャロで56cmを揚げていました。

見るとバスは産卵を終えていた。例年ならもう3月末だから当然。
今年は「遅い春」という状況ばかりに気を取られると判断を誤る。

いつも通り釣り始めるもアタリがない。

ポイントの選定としては釣り人が多いことから、多分間違いない。
居ても喰わないなら、何とか口を使わせるしかないとボトムをスローで誘ってみるが前回のクッパーさんのようにはいかない。

ポイントを変えながら5時間あたり無く今回は坊主を覚悟。4inch ワンナップから5inch スイングインパクトに帰ると38cmが交通事故的ヒット。

それから1時間、風が止んでバスが浮いている気配を感じたのでルアーをハイスピードでリトリーブ。
デカバスの感触。フッキングすると一気にドラグが鳴ってばれてしまう。

テキサスから針掛の良いジグヘッドに代えやはりハイスピードリトリーブ。

先ほどの引きではないが44cmをヒット。こんな寒い時期でも高速リトリーブが良いときがあることは去年の経験。
アタリが続かずデスアダーをいつものスピードでスイミングして30クラスをヒット。

雨が降り出したので納竿。
今年はまだ一本も良型は上がっておらず、今回も逃がしてしまいましたが無策のまま交通事故的ヒットだけ出終わらず良かった。