BASSING SYNDROME REPORTS

BASSING SYNDROME釣行記をブログにしました。 これまで通りよろしくお願いします。


このページのトップへ

記録更新~続いて欲しい春


2012/4/28
連休のスタート! 連休はプレッシャーが高く釣り辛い。
いい天気とは裏腹に何かチエを出さねば竿振りに終わってしまう。


例年ポイントさえ見つければ、水温も上昇しており連休といえどもそこそこ釣れます。
しかしアタリが少なくおかしい。雨は適度に降って増水し水位は上昇傾向。

にもかかわらず水面の泡が消えない。ターンオーバーといえば秋だが春に起きることもあるらしい。
アタリが少ないのはこの為かもしれない。
20100428D際川2
釣り始めてすぐ・・・引くと重い、ずっしり重い
はて?まだそんなにウィードは無いはずだが!

ロッドを満月にして寄せてくると生命感。ん? バスだ!
一瞬の判断ミスでフッキングする前にばれてしまう。

その後の魚が写真のとおり。今回はこれで終わりかも。チャンスに二度目があると思うのは甘い。
こんなゲロやせでお相手してくれたバス君には申し訳ないが。

今回は連休前、残った仕事を片付けていたら定時で帰るはずがいつもより5時間遅れのスタート。

大物ばらしたあと続かないので他をあたろうとしたが釣り出来る時間がない。
可能性の少ないポイントは外して狙い一発。
20100428マクド沖59cm
ツンとくる小さなアタリで引くと簡単に寄って来る。
しかし寄せてから抵抗を見せる。浮き上がってきた姿を見ると体高が高い。
おおっ! 計測すると自己記録は更新なるもロクマルには届かない。

何が今回の結果をもたらしたのか。
思うに理由はふたつ。 今年から使い始めたラバージク。もう一つはあきらめない事。
釣れるか釣れないかは紙一重、そこで粘ってチエを出すか「そりゃ無理でしょ」と勝手な言い訳であきらめてしまうかの違いと実感しました。

(おまけ)
今回は連休なので一服して再挑戦。
ロクマルまであと一歩のバスが上がったポイントでは40cmをヒットのみ。
そこで最初に大物をばらしたポイントへ。

前回と同じくずっしり重い。ここで同じミスしないよう聞いてみると生命感。
揚げて計測するとあと一歩。もうひと頑張りするとまた劇的な結果が待っているかもしれない。

しかし今回は「釣れた満足感」のせいであとひと頑張りが利かない。
連休は長い。友人の付き合いでもう一回予定がありますが、更にプレッシャーは高くなるに備えてリグをも見直し出直しします。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

クッパーさんはロクマルを手にしていますから自己記録はロクマルオーバーですね。早く追いつきたい。

今回ロクマルには届きませんでしたが、これまでの釣りでは手に出来なかった魚です。この手の魚を釣るためには特別な条件がありそうで、お互い情報交換して確率を高めましょう。

  • 2012/05/04(金) 22:25:48 |
  • URL |
  • 正蔵 #-
  • [編集]

ぎゃー凄いですね。
3連発ですね。
だんだん近づいてきてますね。
最近は引き出しが増えて来てるのでロクマルも近いかも?
僕も負けずに自己記録目指して頑張ります。

  • 2012/05/04(金) 10:35:59 |
  • URL |
  • クッパ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bassingsyndrome.blog100.fc2.com/tb.php/268-74fa6e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

正蔵

Author:正蔵
ブログにかわってもこれまで通り宜しくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

