BASSING SYNDROME REPORTS

BASSING SYNDROME釣行記をブログにしました。 これまで通りよろしくお願いします。

最終釣行です

長きにわたり、ありがとうございました。
今回をもちまして、このブログは終了いたします。

まず、バス釣りに終わりを迎えますのは、釣れないからというのは50%正解ですが、釣れないなら釣れるように工夫するか、釣れななりに楽しみを見つけます。

残りの50%は「ポートやエンジンがポンコツ」、「車がポンコツ」「自分もポンコツ(2回心筋梗塞で倒れました)」
3人の息子は独立して、家のローンも終わり、後は生活費さえ稼げはよいのですが、3回目の心筋梗塞は生存率20%なので、自分としては、釣りをしてて死ぬなら本望なんですが、かみさんとしては年金がもらえなくなるので困るという。

それで定年を機会に生活スタイルを変をえるため、車はワンボックスからセダンカーに変えます。クラウン アスリートの納車が9/20頃なのでもう一回行く予定でした。

ここからが釣況報告ですが、前回少しターンオーバー(気温と水温変化により、表層の水と酸欠の湖底の水が入れ替わる現象)が起きていたのですが、広い範囲で発生。際川から釣り初め、狙いの自衛隊付近もひどいターンオーバ。

粘っても無理そうなので、北上してKKR琵琶湖沖まで来ると、ターンだけでなく、腐って切れたウィードが浮いてあちこち、島になっている。

ここも無理かと思ったら、強烈な引き、しかしウィードに巻かれ藻化け。結果として粘り続けたほうが良かったのですが、ここでは掛けても上がらないからと、判断誤り移動してしまいました。

あと思えば、ウィードは掛け方、揚げ方を工夫すれはよかったですが失敗。沖に向かって走り、東岸近くまで行きましたが、水の状態は同じ。

カネカを過ぎてアクティバ沖まで走ったこともありますが、南湖は多分同じでしょうからやめました。

結局その場所以外は、アタリなく今回は坊主。こんな状況なので納車までもう一回行っても同じなので今回で終わりになりました。
ポンコツボートは捨てますが、フジタカヌーさんから購入した図面もとに自作したファルトボートがあり、先のことはわかりません。

オカッパリで釣る技術がありませんし、ファルとボートは不安定なので今の釣りは出来ません。従ってこれで終わりとなりそうです。
ホームページ開設2002年7月なので丸14年、お世話になりました。
スポンサーサイト

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

覚えていますよ

確か天神川だったと思います。クランクメインでしたね。自分のスタイルを貫かれているようですね。

ご心配かけまして、すみません。先が見えない状況ですが、幸い自覚症状が無いため普通に生活しています。食事制限して5kg程落としましたが。

まだ釣りに未練がありますが、誕生祝にクラウン買ってくれたカミさんの気持ちは「釣りに行ってくれるな・・」なので今年は難しい。ほとぼりの冷める来年には、こっそり行きたいです。

  • 2016/09/22(木) 22:51:47 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [編集]

管理人さん、お久しぶりです。
私の事、覚えてますでしょうか?

一度だけですが一緒に釣りさせてもらいました。
今でも覚えています。
釣りは今でも細々と続けていて第一投目はTOPです。

今まで培ってきたノウハウや技術で釣り方やタックル変えて、のんびりした釣りに変更してみてはいかがでしょうか?

お体無理なさらず楽しく過ごしてください。
今までブログ楽しく拝見しました。
色々ありがとうございました。

  • 2016/09/21(水) 21:53:48 |
  • URL |
  • 万年坊主 #-
  • [編集]

10年ですか・・・もうそんなになるのですね

お久しぶりです。釣りたい気持ちはあるのですが、諸般の事情が許してくれません。ボートは解体してゴミに出しちゃいました。

従ってこれまでの釣りは出来ませんし、当時とは状況が滅茶苦茶違い、釣りは難しくなりました。

しかしその後このように釣れたのは、皆さんのお陰といつも感謝しています。一人で釣っていては現在のレベルには絶対に到達できない世界に、「少し知恵を絞って」情報共有することで、壁を突破でき「有意義」な活動だったと思っています。こちらこそありがとうございました。

  • 2016/09/13(火) 22:10:46 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [編集]

お久しぶりです

管理人さま

10年ほど前に一緒に釣りをさせていただいていました。
前回の更新で釣りを止められるとのことで寂しく思っていました。
自分も子供ができ釣りもほとんど行っていませんが、復帰する時のために、情報だけは色々と
頂く様にしている状態です。
あの頃は毎週のように琵琶湖に通いとても楽しかった思い出でいっぱいです。
管理人さんや他の皆さんと一緒に釣りができた事
に感謝しています。
ありがとうございました!!

  • 2016/09/12(月) 18:13:38 |
  • URL |
  • masa #XZ039GEA
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bassingsyndrome.blog100.fc2.com/tb.php/398-9350a5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

正蔵

Author:正蔵
ブログにかわってもこれまで通り宜しくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する