BASSING SYNDROME REPORTS

BASSING SYNDROME釣行記をブログにしました。 これまで通りよろしくお願いします。


このページのトップへ

物置を片付けていたら・・・カストロール・セリカ


物置を片付けていたらカストロール・セリカが出てきた。

もう20年以上前に遊んでいたラジコンカー・・・状態を見てみると、電池を入れたら送受信機は正常に作動、しかしシリンダーやキャブレターは残留油脂で固着。

エンジン・フライホイールを手で回しても、回らないのでパーツクリーナをスプレーしながらポンプ・プライヤーで強引に回してオーバーホール。エアクリーナは油脂でボロボロだがこれは代用簡単。

燃料タンクのポンプはシリンダー部分がアウト。キャブレターを分解していたら、シール類が劣化して破損して修理不能。
今更新品を買うつもりはありませんが、あとキャブレターを手に入れたら走りそうなので近くのラジコンカー専門店に相談しました。

今流行のエンジンはマウント方向が90度違い、エンジン載せ買えるとなるとマフラーからスロットルまで交換必要。

キャブレターも90度、取り付けが違うので修理不能かと思いましたが、さすが本職。中古のキャブレターを探してくれてオーバーホール成功!

最近のラジコンは方式が違うそうで、この当時は水晶発振、発振周波数の違いで他の操縦者と混信を防いでいました。
操縦に支障ないので、このまま使用。

広い駐車場で走らせてみました。エンジンとマフラーは当時のキットのものから載せ買え、出力アップ。しかし足回りがついていかずすぐスピンしてしまう。操縦テクニックがまず必要でしょうがサスペンションのスプリングを変えたり、ダンパーオイルの粘度を変えて調整できるはず。

レースに出るつもりはなく、入れ込む気はありませんが、ただ走らせてもつまらない。何かマーカーを造って簡単に設置できるコースを作りたい。足回りの調整を一度ショップに相談しないと。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

一匹釣るのがやっと


2015/9/11
台風だったり雨だったりで、釣行延期していました。

これまで、南湖南エリアで釣りをしており、ある程度釣れそうなポイントは抑えていました。しかしそれから間が空いて更に台風も通過しているため、釣況は変わっているはず。なかなか釣れないので、釣れた場所に行きたい気持ちを抑えて南湖北エリアを攻めてみました。

ネットの情報で赤野井南から下物エリアでランカー連発!! その手の情報を頼りに何度か行きましたが、釣り方や、少しポイントがずれると釣れないので、あまり参考にならない。しかしダメ元でも行って見なければ変化が無くてつまらない。

東岸一帯を廻ってみましたが、期待は見事に破られました。西岸を廻って一箇所魚影のある場所を見つけヒット!最近はサイズを求める釣りではなくて、宝探しの釣です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

少し回復?


2015/7/31
打上げられたウィードは少し衰え、水温は生暖かくなっており、いつもの・・というか標準的な釣りが出来そうだ。

前回の台風でポイントが荒れ、釣況がかわり、どこへ行ったら良いか分からない。

ただ、バスが集まるのは、それだけの理由があるはず。春先と違い、一時的な状況変化があっても元に戻るのでは・・・と6時間以上坊主の中、今回はだめかと思った時、引ったくる様なあたりでヒット。

散々投げ続けたポイント。バスは居ないのではと思ってしまいました。サイズは兎も角釣ることが、本当の状況を知るために必要と実感。

ボイルがあって、最近投げていないハードルアーに小バッチーがヒット 良型が釣れないなら状況に即した釣り方で楽しめばよい・・・しかし、こんな小バス虐めても仕方ありません。そこで納竿。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

大きかった台風の影響


2015/7/19
到着してみると、ウィードが岸に打ち上げられていて、様子がすっかり変わっている。増水してにごりも入っている。特に影響したのは水温では。

水に入ってみると、流れ込む水が渓流の水のように冷たく、この時期、水温低下は活性を上げる可能性もありますが、この水温は程度を越している。

このところサイズは兎も角、安定して釣れていました。実は7/5にも行ってラインサイズを落として、そこそこ釣れると楽しんでいたらとうとうデカイサイズが来て、「ぶちっ!」ショックで何も書けませんでした。

今回は再チャレンジと行ってみたものの、全くあたりがないのはいつものことでも最後には見つけることが出来たのに、最後まで見つからず坊主に終わってしまいました。台風の影響は思ったより大きかったです。
このページのトップへ

これはこれで・・・

20150623bass
2015年6月23日
サイズアップ出来ないので、南湖北エリアを攻めてみた。今年初めての、北エリアです。

南エリアは、トロロ藻が多く、釣り辛いが北エリアはトロロ藻が少なく釣り易いが、あたりがない。
あちこち廻るうちに、何とかポイント見付け写真の魚を、頭に4匹。

何処へ行っても50upが出ませんが、出ないならそれで楽しむしかありません。
結局、外来魚駆除は大きく成功を収めたということでしょう。

それで8ポンドスピニングで挙げました。スリルがあって良かったのと、釣れたのは一か所のみ。
ポイントを見付けられたので良かったです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

そろそろ来て欲しい

画像1
2015/6/3
このところポツポツ釣れるし、サイズアップしてきたので今回こそは50upが出るかと期待しましたが・・・残念

ただ前回出番の無かった、ビッグベイト ヒューン ドボーン ・・・引いてくるとガポ!しかし残念 かかりませんた
考えてみるとトップで食うのはバスのほうで、こちらはどうしようもない でもトップで遊べたのは楽しかったです

ボトムはかなりトロロ藻増えたため、引きづらい また浮かせられず藻化けになる魚もいて、揚げた魚はしょぼいけど、遊べたのでよしです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

まずまずの釣果


2015/5/24
当たりがない・・・あっても食いが浅い・・・ライトリグでネチネチ・・・アピールが弱いからヒットする確率が下がる。
デフレスパイラルのようになってはいけないと、全長23cm ラインは30ポンド 雷魚釣に使えるロッドでヒューン ドボーン
投げては見たものの、殆ど出番はありませんでした。

その日は前回と違い、風が弱く釣りが出来るが土曜の夜なので、そこそこ人出がある。
フォール・ステイ・ボトム・トップ・ラインサイズ・ルアーサイズ色々試してあがいて見ると方向性が見えてきた。

ボトムを丁寧に探っていくと、どれも小さい当たりばかり。一匹掛けてみると、写真の魚以外は、アフターでお腹はペチャンコ、どれもやせている。これではビックベイトや速い動きは無理。

写真を頭に4匹、50cmにあと一歩が残念ですがまずまずでした。
このページのトップへ

ぼちぼち


2015/5/14
台風直後で増水していて、風が強く釣り辛かったのですが写真のサイズを二本

古いラインは癖が付き、特にフロロは硬いので糸ずれでバスに気づかれやすい。
タックルもラインもボロボロでこれが釣れない理由・・・分かっていてそれを腕でクリアーはやっばり限界か?

ラインだけは新しくしたら前回よりは良いサイズでした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

釣れない理由


2015/4/29
このところどうやっても釣れない。当たりがあっても続ない。
2月の場合、居ても釣れないことがありますが、3月に入れば
サイズは兎も角釣れるはず。もうバスは居ない・・・

確かに、バスを捉える刺し網があちこちに仕掛けてありました。

しかし、釣れない原因は自分にあったようです。
なぜなら友人を連れて行ったら、一年ぶりの釣りでも50cm弱を数本簡単に上げてしまいましたから。
このページのトップへ

遠い春


2015/3/27
場所を選べば1~2月を除き釣れるものですが・・・・あたりがない!

地元では桜が満開!遠い春・・・・どうしたらいいの? 困ったもんだ・・・
このページのトップへ

初釣行

画像5
2015/3/7
今年は遅い初釣行
昨年は2月に出かけましたが、坊主に終わったため、昨年末からの状況から判断して、3月までじっと我慢していました。

到着すると先行者が上がってきて。
「いかがでした?」
「細かいのが2本、今夜は冷え込んだので厳しいです。昨夜は良かったですよ。50up 2本を頭に5本上がりましたから」

うーん 聞かねば良かった(泣)
この時期、同じ時間帯、同じ場所、ということは・・・釣りスタイルも、攻めるポイントも同じ。「細かいの」といっても40up
今回は、その釣った後を攻める訳だから、いきなりテンションが下がる。

しかし折角手に入れた情報、役に立てなければ。
つまりバスが警戒している、それに対するリグが必要。
画像7
釣り始めて暫くすると、竿先に違和感。フッキングすると重い。ロッドが絞り込まれて起こせない。

間違いなく50upを感じた途端、ふっと軽くなってしまう。
この時期、食いが浅いからよくあることで、更に一度逃がしたら次は無いことも承知。

一番悔しいパターンなので、その後も続けましたがやはり、あたりはありませんでした。
ああ・・・今年もストレスの一年が始まる。
このページのトップへ

釣り納め

2014/12/26
天気予報では曇りのはずが、雨がぽつぽつ・・・この時期、雨の中での釣りは辛い。
幸い風が殆どなく、雨は少しぱらついただけで止み、釣りが出来そう。

息が白くなる中での釣りなので長くは続けらない。
前回「釣れなくてもいい・・」と書きましたが、何としても釣るつもりで行きましたが結果は坊主。

この時期は広くあたっても、食い気のあるバスにめぐり合うことは難しい。
従って秋口から通って釣れそうなポイントに狙いを絞る。
デカイワームは警戒されやすいからとサイズダウンすると、活性が低いので口を使わない。
兎に角狙っていくしかない。・・来ればデカイ・・・はず!

1時間ほど引いていると、足元でコツン! この時期だから、一呼吸置いて、フッキング。
しかし掛かりませんでした。
前回そのあたり方から、次の一手へ手を変えて掛けたのですが、この時期に次はありません。
あたりはワンチャンス。

冬の釣りなので、ワンチャンスをモノにできなければ坊主は避けられません。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ぜひ行きたかった

2014/12/21
私の仕事はお客さん仕事で土日関係なしなので、今週は金曜から三連休 雪が降ろうが槍が降ろうが釣りに行く予定でした。

釣れなくたって構いません。投げにくく飛ばないと、よくよくガイドを見るとガイドが凍っていたなんてことはよくあることです。
しかしこのところの寒波でかみさんが許してくれません。

仕方なく先に年末の大掃除。どうせあと5日仕事すれば今年は終わり。台所の換気扇 やっぱりプロ用の洗剤は高いけど油汚れは落ちやすい。時間が空いたので以前から気になっていた蛍光灯。

居間の蛍光灯は、風格がありますが古いので安定器が絶縁劣化から火災になる心配、最近はLED化が進んでおり電気代も節約できる。ネットで調べると殆どの蛍光灯もLED化できる。

家電店には売っていないのでネットで注文。LED蛍光灯が到着したら、グロー回路と安定器回路を外し60%省エネ化完了。
この三連休は終わりでも年末は時間を持て余そう。

それでこの二年、哲学や日本神話や宗教に凝っています。哲学は人類が何を考えてきたかを教えてくれます。
人生に悩んだらお勧めします。非常に面白いです。
デカルトの神の存在証明(論理的に正しくても真実でない)とかカントの空間も時間も人がそういう捉え方するからあるのであり主観的なものだと。
またブッダは宗教は否定していた。拝んで問題が解決することはない。死後の世界など誰も死んだ経験ないので分かるはずない。非常に論理的な人で私たちが知っている大乗仏教(ブッダの死後1000年後の思想)とは全然違います。

それで年末用に墨子、荀子、老子、荘子、孔子、古事記、古代ギリシャ思想など市の図書館で借りてきました。
哲学思想より釣りが一番。年末は天気さえ良ければ、今度こそ雪が降っても行かなくちゃ。
このページのトップへ

寒波が来る前に


2014/11/30
折角、時間かけていいポイント見つけたので、行かなくては!

空模様が怪しく、かみさんから「天気を確認したほうが良い・・・」で、確認したら「曇り時々晴れ」
予報と違い、釣りはじめたら「ザー・・・」 幸い風は無く、暖かい 釣り続行

狙いのポイントの前に、今年南湖北エリアは釣れなかったので行っていない
どんなものかと西岸に的を絞り行ってみたが、あたりは一匹、エラ洗いでばれてしまう

あきらめ、短時間勝負で狙いのポイントへ 当たりはまずまずあり、掛けたのは45cm頭に3匹
狙いのサイズは出ませんが思った釣りが出来ればよい
このページのトップへ

晩秋の三連休

画像7
2014/11/23
晩秋の三連休なのでいつもより人が多い。
但し自分は、そんな連休はありません。貧乏暇なしです。

小人閑居して不善を成す。
大人つまり聖人君子は時間を使い、有用なことも出来るでしょうが、自分のような凡人は時間があると、ろくにことをしでかさないから働きづめがよい。
しかし働き詰めではつまらないから、寸暇を惜しんで釣りに出かけます。
画像1
釣りはじめると、前回とまったく同じ。あたりがあるけどフックオンしない。

無用心な小バスなら何とかヒット。たかが40upをゲットするのに7時間を要しました。
前回と同じで終わるわけにいかない。

折角バスの居場所まで見つけて、掛けられない、原因を見つけられない、それも二連荘なんて、出かけた小便途中で止めるように辛い。

なので、リーリングスピードか、アクションか、ワームサイズか、フォールなのかステイなのか、調べていたら7時間かかってしまいました。ヒットパターンを見つけたら同じポイントで40upを3本揃える事ができました。
画像2
これ以上続けても、サイズアップは見込めそうも無い、ヒットパターンは見つけた。ランカーにぱ手が届きませんが、思いの釣りが出来てよかったです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

あと一歩

画像1
2014/11/2
到着してみると、ウィードはすっかり衰えて気配が変わっていた。

途中雨に降られ、今回は雨中での釣りと覚悟して来ましたが、雨は止み風はない。
まだ寒くはなく、釣りが楽しめる。

先行者に聞いてみると、あたりが一回あっただけ。相変わらず厳しそう。

釣りはじめると、前回と同じく当たりはあるものの、フッキングに至らない。
リグや引き方、シンカーをかえてみてもすぐ吐き出してしまう。
その中で、つんと来てフッキングすると、ぐっとロッドが絞り込まれロッドを起こす間にふっと軽くなってしまうあたりも有りました。

水温の影響か、秋雨のせいか、そこにバスは居て、口は使わせてもヒットに持ち込めたのは小バス一匹。
あと一歩が届きませんでした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

秋真っ盛り


2014/10/9
コスモスが咲き乱れて、秋真っ盛り

湖面を覆っていたウィードは殆ど姿を消し、以前なら秋の数釣りを楽しみに人が繰り出したものです。
ところがどっこい、期待して行くと、ターンオーバーで当たりなし。

最近はとにかく人が少ない。
ターンオーバーなら水を見れば分かりますが、水質に問題なくても釣れません。
実際、廻ったところではターンオーバーの影響はありませんでした。

全然釣れないかというと、工夫次第で何とかなるようです。
以前のターンオーバーのようなシンプルな原因なら、ポイント見つければよいですが、昨今はそんな「工夫」ではどうにもならない。

その昔、・・・サイズにこだわらない釣りが楽しめたら・・
しかし人には欲があるからこれを超越しない限り無理と思っていましたが、奇しくもサイズは狙えない状況になり、チエを絞ったら釣れるので、「釣り」を楽しんでいます。

二匹目は体型から想像出来るとおり、引きが強く、計測するまで「期待の一匹か?」と思うくらいでした。

その後、以前のパターンに戻したら坊主でした。過去はクランクで簡単に釣れ、その後ダウンショットやセンコーのノーシンカーなどで釣れましたが今は釣れません。今回つくづくこれまでのヒットパターンを変える必要を感じました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ぼちぼち釣行


2014/9/25
いつかはきっと・・・待望の一匹を期待して続けていますが、今回も平凡な釣果。

45cm頭に5匹。ウィードもだいぶ衰えて釣り易くなりました。
全部重めのジグヘッドでウィードの中を引いてきて"ガツン"のひったくるようなあたり。

ヒットパターンを見つけるまでに1時間、しかしポイントも変えないと釣れず1時間に1匹のペース。
ぽちぽち釣行も続けていれば、きっと待望の一匹に出会えると信じて。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

まだまだ多いウィード

画像10
2014/9/13
8月末は、台風の影響でウィードが流され、水も入れ替わったためか、ぼちぼちといったところ。

しかし今回到着してみると、岸は打ち上げられたウィード、沖には新たなウィードで釣り辛い。
秋は太いラインでビッグベイトに反応がいいはず。
その為の仕掛けを準備して出向くが、全然役に立たなかった。

ライト気味のリグでデリケートな釣りで写真頭に3匹。
夜になるとめっきり涼しくなりました。
これからターンオーバーで釣況が変わるためポイント選びが難しくなります。
次回、変化に対応できるリグを用意しなくては。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

へこたれない♪

2014/8/11
お盆休み 風は少なく釣りができる状況にもかかわらず、坊主。
7月末に比べたら、台風のせいか大量のウィードが岸に打ち上げられ釣り易くなっていた。
にもかかわらず、丸坊主。こりゃアカン!
海釣りへの転向は何度も考えました。近くで交通費も安く、簡単に釣れて食べられる。
しかし・・・ロマンがない!
8/11は台風通過直後でしたがバスプロの話だと、台風直後は釣り辛いそうな。
そうなんだ・・・釣れないのは、天候のせいだ。

2014/8/25
水位は平水位まで減水してた。湖面を覆っていたウィードはわずかに残っている程度。
釣果は写真を頭に4匹。引きが強くて楽しめました。
画像10
画像2
魚を見るとげっそり痩せている。
なかなか釣れませんか、バスのほうにも食いたくても食えない理由があったようだ。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

正蔵

Author:正蔵
ブログにかわってもこれまで通り宜しくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

